2015年10月22日木曜日

9.24②磐梯山(1819m)

やっとお山のお話です(*´∀`*)ゞ

この日は前日の快晴はどこへやら・・・
下り坂予報の曇天でした
(以下、画像いっぱい)


いろんなルートがある中で、比較的高低差がなく最短で登れるという
八方台登山口コース


登山口(標高1194m)付近は
落ち葉もあるもののまだまだ緑めいていましたが


上! なんか赤くない?? ↑(*´∀`*)↑

相方に 「 気のせいや( ̄ー ̄)フ 」 と諌められながらも期待いっぱい


温泉がぶくぶく湧いている辺りは有毒ガスに注意の看板


中の湯 跡


秋の宝石いっぱい 


桧原湖~吾妻連峰~安達太良連峰

しばしば眺めのいいポイントがあって飽きない


景色も登山道のバリエーションもいろいろ


迫力の岩ゴツゴツゾーン

登るにつれて紅葉

どの写真も光が足りなくて、画像処理すると極端な色になってしまうけれど・・・
でもワリとこんな感じ


日本のエーデルワイス、ウスユキソウ


ガレ場を登って茂みを抜けたと思ったら・・・ 
不意に山頂広場到着☆



もうひといき登ると本当の頂き(?)の祠


うはーーーー(*´∀`*)

という感動も凍える寒さと強風(>_<)

親切な案内書きによると、山頂広場(?)から少し降りたところが
紅葉の絶景ポイント・・・



だあ! \(*´∀`*)/ 


猪苗代湖方面
晴れたらスゴイね!


真っ赤なジュータンの斜面を
雲が立ち上って来ては抜けていく

あの高くて平らな頂きは麗しの飯豊山かな・・・


山頂小屋の陰でおにぎりを食べるも・・・ 寒すぎっ(>_<)凍えるっ(>_<)
でも食べておかないと体温上がらないっ(>_<)

ふと見上げれば例の強風の祠付近に座って見える外国人トレッカーさん
半袖なんですけどね(-"-)ゞ どういう肉体構造の違いなんだか・・・


ともかく我々はいそいそと下山
下りは弘法清水小屋(入らなかったけどカワイイ☆) 経由、お花畑ルート


ガスってて残念だけど


ココ、なんかいい(*´∀`*)


ヤマハハコ

花いっぱいの時期にも来てみたい


楽しかった~☆ 
晴れた日にまた登りたい
磐梯山 1816.3M


この日のお酒はもちろん
 

麓の町で買った磐梯山